お問い合わせ
ダウンロード
お役立ち情報
2024.10.09
# 建築工事# 看板工事
店舗外観のメンテナンス!看板と外装工事をまとめて依頼するメリット
店舗の「第一印象を決める」
お店が清潔で雰囲気が良ければ、その店舗に入ってみたいと思う可能性が高まり、逆に古くて汚れていたりすると避けるかもしれません。つまり「お客様の来店意欲」に強く左右する要素ということです。もし店舗に対しプラスの印象を持って頂けた場合、今回は別のお店に入る予定の人や、たまたま前を通り過ぎた人も、後日その店舗を目指して来店して頂ける可能性もあります。オープン当時はキレイでも年数が経てばどうしても劣化・老朽化してきますので、店舗全体の定期的なメンテナンスが大切になってきます。
特集:人気店となる店舗ファサードとは?第一印象が決まる!集客を成功させるコツ
店舗の「信頼感を高める」
店舗の外部が整っていれば、内部も含めしっかり管理されているお店だと予想できます。また看板の照明が不点していたり、外壁の塗装が剥がれていたり、店舗に入る前の時点で不安な要素があると、管理体制やサービス自体に不信感を抱きかねません。初めて来店されるお客様にとっては、看板や外観が店舗そのもののイメージに直結します。新規のお客様はもちろんリピートして下さるお客様に対しても、安心して来店・利用して頂くため、外観は常に手入れしておきましょう。
店舗外観から集客に繋げるポイント
目を引く看板を設置する 【入店のきっかけ作り】
看板は店舗の目印とも言える存在で、顧客の目を引くための重要な役割があります。デザインや設置場所などが効果的であれば、通行人の目を引き、店内へ誘導することができます。店舗看板には、ファサード看板・袖看板・ウィンドウサイン・壁面パネル・チャンネル文字・スタンド看板などさまざまなタイプがあり、建物の形状や人通りの状況に合わせて選択することが重要です。
特集:目立つ看板はどこを工夫している?集客に繋がる店舗看板にするには?
特集:立体的なロゴ看板でアピール【CI戦略に伴う店舗企業の看板】
業態を明確にする 【ギャップを防ぐ】
外観からの情報で、何を販売・サービス提供しているかわからなければ入店を躊躇ってしまう可能性があります。看板(店舗名)以外にも、外観デザインである程度お店のイメージを持ってもらうことで、入店した時とのギャップを防ぐことができます。また業態と合わせて、店舗のコンセプト(親しみやすい店舗、高級感ある店舗など)をアピールすることで、より効果を発揮することができます。
内装が見えるようにする 【安心感を与える】
お客様にとって外から店内の雰囲気がわかることは安心に繋がりますので、可能であれば入口をガラス張りにするなど、店舗の中が見えるような設計にしましょう。店舗に対する情報の不明点を極力減らすことが、集客アップのポイントとなります。また1階の店舗であれば同じ目線で店内を確認できますが、2階以上の店舗ではわかりません。その場合は、看板や入口に店内の様子がわかる写真などを掲示して情報を伝えるように工夫しましょう。
特集:店舗デザイン・内装会社の選び方 | (1)内装会社の種類
特集:店舗デザイン・内装会社の選び方 | (2)工事会社選定で見るべきポイント
競合店と差別化する 【支持率の上昇】
同じ業界の店舗や競合となる店舗が密集している地域などでは、外観による差別化が重要になってきます。他店と類似した外観だったり、他店より平凡な外観だったりすると、その中に埋もれてしまい集客率も悪くなってしまいます。店舗外観はそれ自体が宣伝広告のような存在です。印象的で魅力的な外観を心がけましょう。ただし、地域によっては景観など厳しく規制されているところもありますので、プランニングの段階でしっかり条例等を確認しましょう。
「看板工事と外装工事」をまとめて依頼するメリット
看板と外装の劣化状況の差を防止
看板だけをリニューアルしても、その看板を設置する壁面が劣化していたら、せっかく作り直した看板の価値も半減してしまいます。逆に壁面だけを整備しても、看板が褪色や不点をしていたら、店舗自体の印象を下げてしまいます。どちらも単体で考えるのではなく店舗の外観をまとめてメンテナンスすることで、洗練された店舗を保つことができます。
依頼者の負担を軽減する一括発注
看板リニューアルと外装工事を別々の業者に依頼する場合、それぞれの業者との打ち合わせや工事スケジュールの調整が必要となり、依頼者にとって大きな負担となります。しかし、看板工事と外装工事を一括して依頼することで、これらの負担を大幅に軽減することができます。一度の依頼で済むため、時間や労力を節約でき、よりスムーズな工事進行が期待できます。
コスト削減と工期短縮の実現
看板工事と外装工事をまとめて依頼することで、コスト削減と工期短縮が実現できます。複数の業者に依頼する場合、それぞれの業者が独自のコストを計上するため、総コストが高くなることがあります。一方、一括発注を行うことで、全体のコストを一元管理でき、無駄な費用を削減することができます。また、工期も短縮され、迅速なリニューアルが可能となります。
朝日エティックの「看板+外観まとめてリニューアル」
「看板」と「外観」を整えるだけで、店舗のイメージが変わります! |
朝日エティックの「看板工事」ページはこちら
小型看板や大型看板の製作・施工から、安全点検・継続申請・メンテナンスまでワンストップで対応いたします。全国のエリアに対応しておりますので、複数拠点の施工も安心してお任せください。看板施工に関わる付帯工事も当社にて一括で承ります。
【対応例】
・劣化、褪色した面板の交換
・腐食したポールや看板本体の交換・補修
朝日エティックの「外装工事」ページはこちら
美観の維持や、雨漏り補修を含め経年劣化に伴うメンテナンス、塗り替え・カバー工法・張り替え等、お客様のご要望に応じてご提案させていただきます。
【対応例】
・外壁の修理、交換、塗装
・屋上防水の改修
・雨漏れの調査、補修
・屋根塗装
朝日エティックなら「内装工事もトータルサポート」
「内装」も一緒にリフォームすることで、店舗が生まれ変わります! |
朝日エティックの「内装工事」ページはこちら
全商業施設のテナント工事や既存店舗のリフレッシュ工事を行っています。経年劣化に伴うメンテナンス・リフォーム工事、製造機器の入れ替えに伴うレイアウト変更、貸し倉庫・貸事務所の退出に伴う原状回復工事など幅広いメンテナンス工事を対応いたします。
【対応例】
・天井、壁、床の修理
・床、クロスの張替え
朝日エティックの「電気工事」ページはこちら
店舗の新設・改造・内装工事に伴う電気設備工事や、オフィスのレイアウト変更による電気設備工事など、ご要望に合わせて幅広く対応しております。一般電気設備工事と特殊電気設備工事の両方に精通しており、設計・施工・保守・点検のすべてにおいて、関連法規に基づき対応いたします。
【対応例】
・普通/急速充電器の設置・交換
・LED照明の交換・改善
店舗メンテナンスを一括で依頼できる朝日エティックへ
ロードサイド店舗を中心にさまざまな施設に対応
カフェ、レストラン、ドラッグストア、カーディーラー、オフィス、ガソリンスタンドなど、幅広いお客様からお選び頂いております。対象地域も全国としており、東京本部を窓口とし、工事は全国の支店担当者が実施します。店舗のまるごとメンテナンスはまずは朝日エティックまでお気軽にお問い合わせください。
【19事業所で、全国エリア対応を実現】
札幌支店・仙台支店・盛岡営業所・郡山営業所・東京本部・新潟営業所・静岡支店・松本営業所・北陸支店・名古屋支店・大阪本社/大阪支店・広島支店・米子営業所・岡山営業所・高松支店・福岡支店・鹿児島営業所・沖縄支店