朝日エティックで働く

営業としての押しの強さより、
状況やケースに応じた
柔軟性が大切

私は、大手ガソリンスタンドのサイン(屋外)看板の設置に関する営業を担当しています。
営業といっても当社の場合は、こちらから商品を売り込むようなスタイルではありません。お客様の年間計画や予算に基づいた依頼にお応えするのが役目であり、いただいた仕事を誠実にこなすことが重要です。また売上ノルマはありませんが、納期調整やイレギュラー対応、お客様のイメージを形にするための適切なアドバイスなど、プロジェクトを効率良く進める調整力も求められます。

何事もなく工期を終えることが最重要ミッションであり、その結果がより深い信頼関係の構築や新たな受注獲得に繋がるのが、当社の営業の大きな特徴と言えるでしょう。

営業 ①

営業部 T.Kさん

営業部 T.Kさん
2016年入社

代表的なプロジェクトのフロー

  • STEP 1

    調査・計画の策定

    調査・計画の策定

    お客様からサイン看板の取り換えや新設の依頼を受けて、現地調査や施工計画の立案、見積提案などを行います。取引先は、有名コーヒーチェーン店や町でよく見るガソリンスタンドなど全国展開している大手企業ばかりです。

    ココがポイント

    決められた期間内で全ての工程を終えるには、お客様の疑問をスピーディーに解消することが不可欠。対応が後手にならないよう、日頃から知識を磨くことが大切です。

  • STEP 2

    許可申請

    許可申請

    提案にご納得いただき、お客様から正式な発注をいただいたら、まずは許可申請です。屋外広告の設置には、施工を実施する地域の各自治体に許可申請を行う必要があります。 ここでは申請課という社内の専門部署に、消防署や役所に申請する各種書類の作成依頼を行います。(地域により営業が担当することもあります)

    ココがポイント

    地域によって、設置可能な看板の形状や場所は異なります。自分が書類作成するわけではありませんが、内容をきちんと理解しておくことがスムーズな施工に繋がります。

  • STEP 3

    工事に向けた各種手配

    工事に向けた各種手配

    各役所などから申請の許可が下りたら、次は施工に向けた準備です。関連部署に、資材発注の手配や施工図作成の依頼、サイン看板の製造指示などを行います。

    ココがポイント

    高さや幅など、例えほんのわずかなズレでも工程に大きな影響を及ぼす可能性があります。細かな部分まで丁寧に目を通すことで、施工開始に備えます。

  • STEP 4

    施工の進捗管理

    施工の進捗管理

    看板の設置にあたり、職人の手配やスケジュール管理、現場立会い、近隣対応など工事全体の管理にも携わります。中でも現場スタッフの安全管理は特に重要であり、徹底しながら仕事に取り組みます。

    ココがポイント

    取り付け工事のほとんどは、該当施設の営業時間内に実施されます。お越しになられるお客様や営業のご迷惑にならないよう、立ち居振る舞いに注意しながら作業を進めます。

  • STEP 5

    引き渡し

    引き渡し

    取付が完了したら最終確認をして現地を撮影、お客様に写真をお送りします。またお客様と一緒に現地確認にも赴きます。納品したら終わりではなく、その後のメンテナンスなどアフターフォローも行います。

    ココがポイント

    お客様によっては時間が中々とれない場合もありますが、できる限り一緒に確認していただくことを心がけています。そうすることで、何か不具合があった際も早急に対応できるからです。

Message

私たちの仕事の成果は、サイン看板という目に見える形で多くの方々の目に留まります。また、大手企業からの引き合いも多く、誰もが知っているような店舗に携われるのは大きな誇りです。
難しい課題に直面することもありますが、プロジェクトの担当として無事完成まで至った時の気持ちは、何度経験しても感慨深いもの。大きな仕事をやってのけたという達成感をぜひ多くの方に味わっていただけたら嬉しいです。
ちなみに、当社には中途入社の社員もたくさんいます。そのため新人の気持ちを理解し、フォローする土壌もしっかりと根付いています。好奇心やチャレンジ精神の旺盛な方とご一緒できる日を楽しみにしています。

営業部 T.Kさん

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